BLOG ブログ

ダイエットは何が1番瘦せる?消費カロリーが高い運動ランキング10選

ダイエットは何が1番瘦せるのか、気になったことはありませんか?

とりあえず、簡単なウォーキングから始めてみたけど、もっと効果的な方法がないかと探している人は必見です!

本記事では、消費カロリーが高い運動ランキングを大公開!ダイエットを短期間で効果的にするエクササイズやトレーニングを紹介するので、これからダイエットを始めたい人は最後までチェックしてくださいね。

ダイエットは食事管理が基本

結論ですが、食事管理ができていれば痩せられます!
痩せるためには、運動と同様に食事管理が重要になります。運動で頑張って消費カロリーを増やすよりも、食事の内容を工夫してカロリーを抑える方が早く結果がでます。極論ですが、30分のウォーキングよりも夕食の白米を控える方がダイエットになります。

だからといって極端に食事を抜くダイエットをやってはいけません。
栄養素が不足すると、健康被害や停滞期が訪れ、リバウンドするリスクもあります。短期的なダイエットはムリも多く続かないので、長期的な計画がオススメです。

食事管理の基本
・3食しっかり食べること
・適切なカロリーを知ること
・炭水化物、脂質、タンパク質のバランスを考えること

ダイエットは、この3つを意識するだけで、劇的に変わります。参考ブログを見て、ダイエット計画を立てよう!

👉ブログ『健康的に痩せる食事メニューとは?食生活の見直しがダイエットのコツ』

👉ブログ『炭水化物を食べると痩せる?美しく痩せるためのダイエットのコツ』

ダイエット効果の高い運動とは?

ダイエットの目標を達成するには、効率よく痩せる運動を知りたいですよね。
効率よく痩せるために知っておきたいポイントには、以下のような特徴があります。

・消費カロリーが高い
・長時間(長期間)続けられる
・筋肉量を落とさない
・負荷が高い

負荷の高い運動を短時間おこなうよりも、中程度の負荷で運動を長時間続けた方が消費カロリーが高い場合もあります。自分の体力や筋力と相談しながら、1番効果的に痩せる運動メニューを設定していきましょう!

ダイエットに効果的な運動ランキング10選

ここからは、1番痩せる運動種目は何なのか?をランキング形式でまとめてみました!
すべて30分連続しておこなった場合の消費カロリーです。体重によって消費カロリーが違うので、参考体重に当てはめてみましょう。

消費カロリーが高い有酸素運動や自宅で簡単に取りくめる方法など、それぞれメリットや効果が異なります。運動種目ごとの消費カロリーを記載しているので、消費カロリーの計算をしながらダイエット計画をたてましょう♪

ダイエット運動ランキング第10位 ストレッチ

デスクワークなどで長時間座っていると、筋肉がコリ固まって柔軟性が低下してしまいます。柔軟性が低下すると、コリ固まった筋肉周辺の関節の動きが制限されるので、基礎代謝の低下やケガの原因にもつながります。

ストレッチをおこないコリ固まった筋肉をほぐしてあげることで、関節の動きがスムーズになり可動域も広がります。可動域が広がると体の動かせる範囲が大きくなるので、基礎代謝が上がり運動のパフォーマンス向上に効果的です!
運動前のをウォーミングアップに取りいれましょう。

■消費カロリー
体重50kg 62.5kcal
体重60kg 75kcal
体重70kg 87.5kcal

ダイエット運動ランキング第9位 ウォーキング

ウォーキング最大のメリットは、年齢や運動経験に関係なく誰でも気軽に始められる有酸素運動です。
下半身を中心に動かす運動のなかでも体に負担がかかりにくく、膝を痛めたり貧血を起こしたりする可能性が低い運動になります。脚の筋肉使う運動は血液の循環を促進するため、脂肪燃焼やストレスの解消、さらに脳の活性化などの効果も期待できます。

■消費カロリー
体重50kg 87.5kcal
体重60kg 105kcal
体重70kg 122.5kcal

ダイエット運動ランキング第8位 スクワット(筋トレ)

スクワットは、筋トレの中でも代表的なトレーニング種目です。
お尻や太ももなど、下半身の筋肉を一気に鍛えられるのは魅力的ですよね!筋肉量が増えると、少しづつですが基礎代謝がアップします。
ダイエット中は筋肉量を増やすことができないですが、筋トレを怠ると筋肉が瘦せ細ってしまうので絶対に取りいれたい種目です。筋肉量が増えなくても筋肉にハリがでて、ボディラインが美しくなりますよ。

■消費カロリー
体重50kg 100kcal
体重60kg 120kcal
体重70kg 140kcal

ダイエット運動ランキング第7位 水中ウォーキング

水中ウォーキングをオススメしたいのは、股関節や膝に痛みを抱えている人や基礎体力に自信がない人です。
水中は浮力があるため、体への負荷が少ないです。リハビリでも勧められる種目なので、体に痛みがあるけど運動を始められるのが魅力的です。

しかし、デメリットもあります。水中には浮力があるので下半身への負荷が少ないので、『骨の刺激』が少なく骨粗しょう症のリスクが高まります。骨は衝撃などの負荷で強くなるので、最低限の負荷はほしいところです。
ダイエット初期だけにするか、他の運動と組み合わせれば問題ありません。

■消費カロリー
体重50kg 112.5kcal
体重60kg 135kcal
体重70kg 157.5kcal

ダイエット運動ランキング第6位 速いウォーキング

通常のウォーキングは、時速3~4kmです。一般的に、ランニング(ジョギング)は早歩きよりも消費カロリーが高いとされていますが、時速7kmでの早歩きは、同じ速度のランニングよりも消費カロリーが高く、脂肪分解や燃焼効果がより高い研究データがあります!
また、脚への衝撃が少ないため、筋肉や骨などへの傷害リスクも軽減されるほか『貧血』のリスクも低くなります。将来、マラソン大会の出場を考えている人は、早歩きから始めるのが良いでしょう。

■消費カロリー
体重50kg 125kcal
体重60kg 150kcal
体重70kg 175kcal

ダイエット運動ランキング第5位 山登り

カロリーを消費しながら『筋肉をつけたい』『体力をつけたい』という人にオススメです。
汗がジワリとでて、息が少し上がる運動強度が脂肪燃焼に最適です。ウォーキングとは違い勾配があるため、お尻や太ももの筋力トレーニングの効果もあります。

なにより、自然の中でおこなえる運動なので、気晴らしになってストレス発散できますよ!カロリー消費をしながら、筋力アップやリフレッシュ、さらに心肺機能の向上にもなって効率的ですね♪

■消費カロリー
体重50kg 162.5kcal
体重60kg 195kcal
体重70kg 227.5kcal

ダイエット運動ランキング第4位 ジョギング

ジョギングは有酸素運動のため、脂肪燃焼が促されます。ウォーキングで基礎体力がついたら、ジョギングに挑戦する人も多いと思います。
ここでおさえておきたいポイントは、走る時間です。脂肪がエネルギー源として使われ始めるのに20分以上かかると言われているため、20分未満でやめてしまうと勿体ないです。最低でも30分を目標に挑戦してみましょう。

■消費カロリー
体重50kg 175kcal
体重60kg 210kcal
体重70kg 245kcal

ダイエット運動ランキング第3位 サイクリング

サイクリングを趣味として楽しんでいる人も多いと思います。
ウォーキングにはないスピード感が爽快で、ハマる気持ちも納得ですね。サイクリングは下半身の筋力をメインで使いますが、ハンドルを握り上半身を安定させるために『体幹』にも強い負荷がかかります。

気軽に始められるのがメリットで、通勤や通学でもおこなえるのは嬉しいポイント!

■消費カロリー
体重50kg 200kcal
体重60kg 240kcal
体重70kg 280kcal

ダイエット運動ランキング第2位 階段上り

ここにきて階段上りが第2位って驚いたと思います!
平坦な道を歩くよりも消費カロリーが高く、股関節から大きく脚を引き上げるのが特徴です。股関節から大きく脚を引き上げると、腸腰筋や太ももの前の筋肉を使います。脚を上げている瞬間は片足接地になるので、バランスをとるために体幹の筋力も必要になります。

なによりオススメしたいポイントは、『日常で実践』できることです。なにげない通勤途中に階段ってありますよね?
駅のホームやデパートの階段など、身近なところに運動のチャンスが潜んでいます。わざわざ運動の時間をとらなくても明日から実践できるので、皆さんもやってみてくださいね!

■消費カロリー
体重50kg 220kcal
体重60kg 264kcal
体重70kg 308kcal

ダイエット運動ランキング第1位 縄跳び

縄跳びダイエットは、ウォーキングやジョギングと同じ有酸素運動です。
想像の通り、リズミカルに飛び跳ねる運動のため、かなり強度の高い運動になります。脂肪燃焼は勿論のこと、下半身や体幹、腕周りの筋トレにもなります。

そのほかにも、『心肺機能の向上』『瞬発力アップ』『骨粗しょう症の予防』にも効果的です。骨粗しょう症の予防には、骨への衝撃や負荷が必要です。将来的に不安な人は、他の運動と組み合わせてやってみましょう。

■消費カロリー
体重50kg 307.5kcal
体重60kg 369kcal
体重70kg 430.5kcal

ダイエットは続けられる運動を選ぼう!

ダイエットを確実に成功させるためには、続けられる運動を選ぶことです。
人それぞれ基礎体力や運動歴が違うので、ケガをしないための選択が重要になります。消費カロリーが高いということは、負荷が強く体への負担も大きくなるのが事実です。「消費カロリーだけで運動を選んでみたら、体調が悪くなってダイエットどころではない…」なんて話も聞きますからね。

運動初心者で、なにから始めたらいいのか分からないって人は、コタロージムにお任せください!!
コタロージムに来るお客様は、運動が苦手な40代~50代の女性が多いです。継続率も高く、2年以上通っている人が多いのも特徴です。運動歴や年齢、好みに合わせてプログラムを作成するのでムリなく続けられますよ!!

体験レッスンでお悩みを教えてください。お待ちしております♪

👉体験レッスンのご予約はこちら